.hatena-module-title{display:none;} /*↑サイドバナーのタイトル文字非表示*/ .profile-wrapper{display:none;} /*↑プロフィールの非表示*/

十五夜🎑

こんばんは😃🌃

今日は十五夜🎑ですね。十五夜とは旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日の事をそのように呼ぶそうです。

毎年15日ではないのになんで十五夜(?_?)なんだろうと、思ってました。旧暦の8/15に関係していたんですね!今更ながら納得!一つ勉強になりました。

その十五夜、残念ながら私の所では曇りの為お月様🌕を拝見することが出来ません‼残念ですね!やっぱり、″中秋の名月″と言われるだけあって今の季節の月はいつ見てもキレイ✨ですよね。

私の小さい時は祖母が団子🍡を作って、ススキと稲穂をとってきて一升瓶にかざり線香をあけて拝んでました。最近は全然そんな事をしなくなりましたが今思うととても風情がありますよね🎵

曇り空で月が見えないけど窓から空を見上げて月を探してみます!